デスクトップのパソコンを掃除したので、PC掃除の便利グッズを紹介

今回はノートパソコンではなく、デスクトップPCの清掃です。
ジャンクでもなく、自分がメインで使ってるパソコンを掃除します。

メモリを16GBから2倍の32GBに増やすので、ついでにパソコンを大掃除です。

※このページにある写真は、クリックで大きな画像を表示します(別窓)。

デスクトップPCの清掃に役立つ道具

デスクトップPCの掃除で役立つのは以下の道具です。

デスクトップPCの掃除は面倒だけどカンタン

今回、夫がメインのPCをサーバーに使っていたパソコンと交換すると言うので、ついでに私のパソコンも掃除してメモリを増やすことにしました。

デスクトップPCの掃除は、ノートパソコンより簡単です。
埃やゴミの量も、ノートパソコンとは段違いに多いんですけどね。

パソコンの掃除と言うと、エアダスターで直ぐプシューっと言う人も多いと思います。
誰かが後で(部屋の)掃除をしてくれる、もしくは会社など自分で掃除しない場所ならそれでもいいかも?

ですが、自宅や自室でパソコンを掃除する場合は別です。
掃除機で取れる埃はすべて先に取った方がいいです。

まずは目に見えるところの埃を吸い取ります。
それから簡単に取り外しできるファンやグラボ、電源などは外して、埃を取ります。
エアダスターは、最後の最後で使います。

でないと室内に埃が飛び散って後片付けが大変になるだけ…
これはノートパソコンでも同じです。

▼夫のパソコンBefore⇒After

夫のパソコン掃除前夫のデスクトップパソコン掃除後


サーバールームに放置されてたので埃がフェルト状になってるだろうなとは予想してました。

奥のファンはネジを外して、綿棒などでキレイにしました。
他にグラボと電源も外して丁寧に掃除機をかけました。

グラフィックボードは外してから、中のファンなども赤ちゃん綿棒でキレイに掃除しました。
いったん取り外したのでグリスも塗り直ししました。

▼私のパソコンBefore⇒After

私のデスクトップパソコン掃除前私のデスクトップパソコン掃除後


想像以上に埃が溜まっていました。
結構、最近掃除したと思ってたんですが、サーバー機より全然汚くてビックリです。
こんな状態でよく動いてたなと感心するレベルですね。

私のパソコンも、ファン2つ(左側のとCPU冷却装置上)、グラボ、電源を外してキレイに掃除しました。

▼CPUの冷却装置も埃だらけ
CPUの冷却装置も埃だらけ

上の写真は、パソコンを開けて掃除機をかけてから、冷却装置の上に載せてあるファンをどけたところです。
掃除機をフル活用しても、まだファンの下にはこれだけの埃があります。

掃除機で取れる埃を除去したら、最後にエアダスターです。
冷却装置の細い隙間に溜まった埃は、掃除機では吸い取れません。

エアダスターをかける時、そばで掃除機をかけておくと多少埃が舞うのを避けられます。

掃除機とエアダスターのコンボで、CPUの冷却装置も新品のようにキレイになります。

掃除機のアタッチメントノズルで使えるのはコレだけ!

このブログでは、自宅にある掃除機で使えるアタッチメントノズルを紹介しています。

…が!!!
いくつもあるアタッチメントノズルでパソコンの掃除に使えるのは、たった1つだけです。

レッツノートを分解して掃除するのに必須の掃除機アタッチメントノズル

写真の左上、ピンク色で囲ってあるアタッチメントだけしか使えません。

商品説明の写真を見るとキーボードを掃除しているので、キーボードには使えるのかも知れません。
(キーボードはキートップを外して洗った方が早いです)

デスクトップPC、ノートパソコンでも他のノズルを試しましたが、先が細ければ細いノズルほど使えません。
使おうとして掃除機をONにした瞬間に先端に埃が詰まります。
細くて便利そうなのに使えないとか…

デスクトップPCで冷却装置の下側や奥まったところを掃除する時は、写真右側の透明のホースをつけて掃除機をかけると少し楽です。

残念ながら、左上のノズルと右側のホース、この2つしか使えません。
ただし、この2つのアタッチメントはパソコンの掃除では絶対に欠かせません。

最初はイラっとしましたが、ちゃんと使えるものが2つあるだけいいかなと思うようになりました(笑)
パソコンを掃除する際には、ぜひ使ってみて下さい。

レッツノートを分解して掃除するのに必須の掃除機アタッチメントノズル

秋葉原に新しくできる100円ショップ「CAN★Do」の情報

【2016/7/28 追記】7/30(土)朝9時にオープンするようです

秋葉原のショップ情報です。
ジャンクいじりやパソコンの自作をする時にちょっとした工具や小物を買えて便利な100円ショップが新しくできるようです。

秋葉原付近の100円ショップ情報

秋葉原のパーツショップが集まってる通り、まんだらけの直ぐそばに新しく100円ショップの『キャンドゥ』ができるようです。

場所は「三月兔3号店」の真正面です。
(東京都千代田区外神田3-3-10)
少し前までは「ORANGE」というレトロアメリカンな雰囲気の雑貨やスマホ関連のグッズなど扱ってたお店がありました。

2016年7月現在のGoogleMAPではまだ「ORANGE」の店舗写真が載っています。
でも、実際の場所へ行くと、店舗は工事中です。
既に100円ショップ『キャンドゥ』の看板がついていました。

▼新規OPENに向けて工事中の100円ショップ「CAN★Do」
秋葉原パーツ街に新しくできる100円ショップ「CAN★Do」

パソコンいじりをする時に、ちょっとした道具や小物類など100円ショップがあると便利です。
プラスチック部品や工具類なんか、高い物は要らないけどちょっと使いたい時とか。

100円ショップの少ない秋葉原

秋葉原って実は100円ショップがめちゃめちゃ少ない地域なんです。

秋葉原近辺の100円ショップは何故かできては消え、できては消え…
最後のとりでだった中央通りの「ラッキー商会」という100円ショップも、先週閉店していました。
(東京都千代田区外神田6-16-8 )

▼秋葉原近くで最後の100円ショップだったラッキー商会も閉店
秋葉原近くで最後の100円ショップだったラッキー商会も閉店

ここ最近(私の知ってる範囲)で消えていった100円ショップをあげておきます。

秋葉原駅の東西自由通路にあった「CAN★Do」
マクドナルドJR秋葉原店の隣りにできたんですが、あっという間になくなりました。
ラオックスの地下にあった「ダイソー」
場所的に外国人向けのおみやげをかなり意識した品揃えで使いにくかった記憶があります。
中央通りにあった「CAN★Do」
サイゼリアのあるビルの隣り、リバティーのアニメグッズが売ってるビルの地下にあった100円ショップ、地下へ降りる階段が狭くて急でした。店内も狭く品揃えは良くなかったかも
AKIBAドラッグ&カフェにあった100円ショップ
以前はパソコンショップの「FAITH」が入ってたと思います。
ダイコクドラッグと100円ショップ(と残り半分はアイドル?のライブとかやるカフェ)ができて、すごく気に入ってました。
100円ショップがなくなり、ドラッグストアが縮小され、最後はドラッグストアもなくなってましたが、つい最近『アニON STATION AKIHABARA本店』として新規OPENしてました。
これが一番残念だったかな?
中央通りのラッキー商会
先ほど書いた中央通りの100円ショップです。
秋葉原から少し上野寄りですが、小さな店舗の割に品揃え豊富でした。ついこの前も買い物したのですが、もうありません。

GoogleMAPやその他ネット情報には上記の古い100円ショップ情報があるかも知れませんが、実際には冒頭で紹介したキャンドゥが開店するまでありません。

秋葉原へ寄った際に、使い捨て工具や細かな部品など買う時にはぜひ利用して見て下さい(笑)
今度の100円ショップは長続きしてくれますように…

ドスパラのノートパソコンPrimeNote「Galleria QFS980HGS」を分解してみた

ノートパソコン(Galleria QFS980)モニター部分を分解して、無線LANモジュールを交換する手順を写真つきで解説します。

  • ドスパラのノートパソコン「Galleria QFS980」を分解してみたい
  • Galleria QFS980のHDDをSSDに交換したい
  • Galleria QFS980のメモリを交換・増設したい
  • Galleria QFS980の無線LANモジュールを交換したい

という人におススメのノートパソコン分解情報です。

※このページにある写真は、クリックで大きな画像を表示します(別窓)。

ノートパソコン「Galleria QFS980」で役立つのは以下の道具です。

はじめてさわる機種でネットに情報もないノートパソコンを分解

今回は、夫経由で知人から無線LANモジュールを交換してくれと高価なノートパソコンを預かりました(笑)
裏フタは開けたけど、それ以上無理っぽいとのことで、お鉢が回ってきました。

▼「Galleria QFS980HGS」
ドスパラののノートパソコンPrimeNote「Galleria QFS980HGS」

ドスパラのノートパソコンPrimeNoteは分解したことありますが、本物を受け取ってみると全然作りが違うタイプでした。

32万円もするとか…
ゲーム用PCって何気にハイスペックで高いですね。

大きいノートパソコンはひっくり返すのも大変だし、分解しにくいので苦手ですが、分解は好きなのでやります(笑)

念のため、ネットで同機種のノートパソコンを分解してる人いないかなと情報を探しましたが見つかりません。
まあ、ゲーミング用ノートパソコンですしね。

基本的にはノートパソコンを分解する時の基本パターンで書いてる方法で分解します。
初見で構造の分からないノートパソコンは、見えるネジは全部外して、見えるケーブル・コネクター類も全部外す、これしかないです。

▼Ubuntuインストール済みのGalleria QFS980
ドスパラののノートパソコンPrimeNote「Galleria QFS980HGS」にUbuntuインストール済み

中身はUbuntuをインストール済み。
無線LANモジュールを交換して、再起動時にちゃんとアンテナが無線をつかむところまで確認して欲しいとのことでした。

Galleria QFS980の底面のフタを開ける

底面のネジは9本だけです。

▼Galleria QFS980の底面ネジ配置図
ドスパラののノートパソコンPrimeNote「Galleria QFS980HGS」の底面ネジ配置図

ネジ(ピンク色の○)を全部外すと、底面のフタを開けることができます。

写真上部中央辺りに、フタの出っ張った部分があるので、そこから開けると開けやすいです。
フタには爪があるので、ヘラで少しずつ開けます。

▼Galleria QFS980の底面フタを開けたところ
ドスパラののノートパソコンPrimeNote「Galleria QFS980HGS」の底面フタを開けたところ

ほぼ新品なので、2つあるファンもきれいです。
写真右側中央にHDD、上側右寄りにSSD、中央左寄りにメモリがあります。

▼HDDが入っていた箇所
ドスパラののノートパソコンPrimeNote「Galleria QFS980HGS」のHDDが入っていた箇所

HDDは外してしまったので空っぽですが、HDDの設置場所です。

Galleria QFS980でHDDを交換したい場合は、オレンジ色のとこのコネクターに差して取り替えられます。

▼メモリの差込口
ドスパラののノートパソコンPrimeNote「Galleria QFS980HGS」メモリの差込口

メモリの差込口です。
2枚差しになっています。

Galleria QFS980でメモリの交換をしたい場合は、両端の開閉バネを開いて元のメモリを外します。

▼M.2のSSD差込口
ドスパラののノートパソコンPrimeNote「Galleria QFS980HGS」SSDの差込口

Galleria QFS980は、M.2タイプのSSDでした。
しかも、2枚挿しですす。
写真では1枚のみ、左側の差込口は空いています。

SSDは高価なので交換時は、モジュールごと外した方が安全です。
上部中央になるネジ(ピンク色の印)を外して、下側(青い印とその右となりのカラフルなケーブルが刺さってるところ)がマザーボードへの差込口とコネクターです。

SSDを追加するなら、黄色いシールみたいなのをはがして差し込めばOKです。

Galleria QFS980HGSを手探りで更に分解

はじめて触るノートパソコンで、ネットにも分解情報がないので、まさに手探りです。
キーボードが単体で外れない感じなので、トップカバーを外せるかやってみます。

とりあえず、見えるネジで全部外します。
(冷却装置のネジやモジュールで完結してるネジを除く)

更に、ケーブルやコネクター類も全て外します。

この時、ケーブルやコネクターの接続箇所を写真に撮っておきます。
後で元に戻す時に間違えないためです。
はじめて分解するパソコンなら、写真は必須です。

▼ファンの下にあったネジ
ドスパラののノートパソコンPrimeNote「Galleria QFS980HGS」ファンの下にあったネジ

取り外せるパーツをどけると、ネジが出現することもあります。
ファンの下にもネジがありました。

▼モニターケーブル(?)の差込口

ドスパラののノートパソコンPrimeNote「Galleria QFS980HGS」モニターケーブルの差込口ドスパラののノートパソコンPrimeNote「Galleria QFS980HGS」


パッと見でオレンジ色の部分がケーブル本体かなと思いました(写真左側)が、実はモニターケーブルは下側から360度曲がってささっていました(写真右側)。

▼色違いケーブルの配置も間違えやすい
ドスパラののノートパソコンPrimeNote「Galleria QFS980HGS」色違いケーブルの配置も間違えやすい

色違いのケーブルは左右を間違えやすいです。
コネクターの差込口も上下左右の向きが分からなくなることがあるので、写真に残します。

ピンぼけ写真でも、向きや配置は分かれば充分です。

Galleria QFS980のマザーボード

モニターとトップカバーを丸っと外して、ようやくマザーボードが出てきました。
大型のノートパソコンなので、モニター部+フロント部がセットだとすごく重いです。

▼Galleria QFS980を分解したところ
ドスパラののノートパソコンPrimeNote「Galleria QFS980HGS」を分解したところ(1)

Galleria QFS980はバッテリー内蔵でした。
ここまで分解するのにかなり苦労したので、バッテリーの交換は容易じゃないですね。

メモリの差込口も2枚分あります。
注文時にメモリが大量に欲しい人向けで、2枚追加できるのでしょうか。
バッテリー同様、自分でメモリを追加するのは困難だと思います。

ドスパラののノートパソコンPrimeNote「Galleria QFS980HGS」を分解したところ(2)

先ほどの反対側です。


結局、目的の無線LANモジュールはどこにあるかと言いますと…

最初に裏フタを開けた時点で完結してました。
「Galleria QFS980の底面フタを開けたところ」写真の左側ファンの直ぐ上ですね。

交換用に預かっていた無線LANモジュールと型が違うので、無線LANではないと思っていました。
Galleria QFS980の無線LANモジュールは、M.2タイプのようです。
だから、形が違って、交換用の無線LANが入らなかったんですね。

無意味に面倒な分解をしてしまいました。
が、これもまた経験です(汗

Galleria QFS980はメモリ(2枚まで)、HDD、SSD、無線LANは底面のフタを開けるだけで交換可能です。