管理人プロフィール

2019-07-05

アキバネオ管理人のプロフィール


秋葉NEOの管理人プロフィールです。

ハンドルネーム
分解女王
年齢
40代
性別
女性
家族
夫と猫2匹
住まい
東京都千代田区
よく行く場所
秋葉原
ふだんのパソコン環境
じゃんぱらで買ったメモリ16GBのショップパソコン
OS(openSUSE、VMware内でLinuxMINT)
ブラウザ(SeaMonkey、FireFox、Chromeを目的別で使い分け)

BTOパソコンで残ってるのはCPUとマザボだけ。
メモリ32GBに増設、ケース・CPUクーラー・グラボ・電源取り換え済み。
10年以上愛用したopenSUSEともお別れし、現在はxubuntu使いです。
ノートPCの分解歴
2016年3月時点で2ヶ月ちょっと。
去年(2015年)の暮れ、12月も終わり頃にノートパソコンの分解に目覚めました。
ノートパソコンの分解をはじめるまで
それまで電球やLEDの交換も、ビデオやDVDをつないだこともありません。

夫の仕事と趣味で、自宅にはデスクトップ、ノートPC、タブレット、スマホ、携帯…がとにかくたくさんあります。
夫婦二人の家に、ネット関連の機械が常に数十台ある環境です。
夫が秋葉原大好きで、毎回アキバ巡りに付き合って、私も秋葉原が好きになりました。

また、夫がパソコンの自作や掃除をする時に手伝ったり、パソコンの中を見ることには慣れました。
そのうち、デスクトップPCの掃除なら1人でできるようになりました。

ノートPC分解に興味をもったきっかけ
分解に興味をもった直接のきっかけは夫が暇つぶしと実益を兼ねて、知り合いのノートPC修理を手伝おうかな〜と言ったことです。
知人が持ってきたジャンクのノートPCを見たら、分解してみたくなり「私やっていい?」と作業を横取りしてしまいました。
知人が分解に最低限必要な道具も持ってきてくれたので、それはとても助かりました。

最初の分解はLet’s NOTEのCF-S9のモニター交換でした。
モニター枠を外して中の液晶だけ交換して、すごく感動しました!
いま思えば、いきなりハードルの高いところから入ったと思います(笑)

それ以来、ノートPCの分解にどっぷりはまっています。
ほぼ毎日何かしらのノートPCを分解・修理・掃除・組み立てしています。

それから何十台も分解しているうちに、色んな状態のパソコンと出会い、たくさんの経験ができています。

これまで分解したノートPC
◎ レッツノートS9・S10・R6・R9・NX2・RZ5。
◎ じゃんぱらのGalleria
◎ NEC versa pro vy
◎ TOSHIBA dynabook T653
◎ SONY VAIO SVS13A2AJ
◎ surfacerpo2
◎ ASUS TransBook T90CHI
です。
レッツノートのS9は、30台以上分解しました。
中でも一番多いのは、CF-S9ですね。
他のメーカーのノートPCはチャンスがあればという感じです。
写真(画像)
写真はiPhoneで撮っています。
分解作業しながら写真を撮るのは難しいです。
ド近眼に老眼が入り、作業時は超至近距離(10cmくらいに近づく)の裸眼です。
スマホを挟むと手元が見えないので分解やはんだ付けの動画撮影ができず困っています。
ノートPC分解以外の趣味
★本屋へ行くこと。
夫も私も本が大好きです、自宅も本だらけ。
自宅はちょっとした図書館レベルで。
★夫と晩酌すること。
プロ野球やネッフリ、アマプラ動画を見ながら、夫と晩酌するのが毎晩の楽しみです。
★散歩
最近忙しくてあまり散歩してませんが、散歩大好きです。
1時間くらいの距離なら電車に乗らず歩きます。
川縁は歩いてて楽しいです。

ノートPCの分解は、分解自体も楽しいですが、やはりジャンクショップや中古PCショップを回って、掘り出し物を探すのも楽しいです。
同じようにノートPCの分解に興味を持った人の役に立てればうれしいです。

ノートパソコンの分解と直し、デスクトップパソコンの組み立てと分解が好きです。
秋葉原のジャンクPCを扱うショップがどんどん減ってきて寂しいです。

2019年ははんだ付け(電子工作)にすっかりはまっています。
秋月、千石、マルツ、遊舎、aitendoあたりを見て回るのが楽しいです。

ここでひそかに夫の自慢をさせてください。

以前、夫が知り合いに頼まれてバイトしたとき、とある士業サイトのシステム構築をしました。
そこで夫の書いたシステムがAmazon EC2の連続無停止起動で世界で3番目の記録を出したんです。

Amazonから英語でcongraturationみたいなメールをもらったと聞いたときは驚きました。
でもバイトで1ヶ月ちょっといただけ(システムができたので引き継ぎして終わらせた)、しかもその会社はもう潰れた(なくなった?)し、もう忘れかけていたのですが。

その件で秋(10月?)にカナダで表彰式が開催されるとのこと。
知り合いから話があって、行きますか?と聞かれたけど断ったようです。

主な理由は
・旅費は1人分しか出ない
・2週間は長い
・スピーチが3回(3日に分けて)もあるし、英語でスピーチできない
そう聞くと、やはり行かれないかなと思い諦めました。

システム構築には関係ない人(たち?)が代わりに行くらしいです。
賞状の1枚ももらえないのは寂しいなと思い、ここで自慢しました。

読んでくれた方、ありがとうございます。